アプリ開発は、喜び1割!イライラ9割!

ゲーム開発会社でスマホのアプリを開発をしている。アプリ開発は、端から見ると楽しそうに見えるが、泥臭いことばかり。しかし、その中にも感動有り。アプリ開発を通して得たことをブログにしてみる。

コミットが億劫、それを解決する手段は?

f:id:hikage0521:20151017165459j:plain

こんにちは。

本日は、コミットについて記事を書きたいと思います。

 

仕事において約束(コミット)をする場面があります。

ここで言う約束とは、納期のこと。

 

納期を守ろうとしても 、お客さんなどから

 「何日までに100%達成していますよね?

なんて言われると、本当に達成できるのかと考えるようになり

コミットできなくなってしまうことが多々あると思います。

 

私も「100%達成していますよね?」なんて言われると

つい考えこんでしまいます。

 

 

ビジネスオーナー向けのセミナーに参加したとき、お世話になっているYさんが、

こんなアドバイスをしてくれました。

 

「コミットできない理由の多くは、できなかったらどうしよう・・・と考えてしまう」

 

その思考が、前に進むことを止めてしまう。

 

では、どのように捉えればよいか。

 

Yさんは、教えてくれました。

 

「できちゃったらどうしよう!!」

 

出来てしまったことをイメージすれば良いのです。

それを明確にイメージできると、(少なくとも後ろ向きに比べれば)前向きに進むことができるとのことです。

イメージを強化するために、達成したイメージの画像を自分の席に置いておくと

良いとのことです。

 

 ちなみに、私の場合は、旅に出るのが好きなので

 

f:id:hikage0521:20151017174841j:plain

こんな感じに行きたい場所を画像化しています。

 

できちゃったらどうしよう!

常に考えていこう。