アプリ開発は、喜び1割!イライラ9割!

ゲーム開発会社でスマホのアプリを開発をしている。アプリ開発は、端から見ると楽しそうに見えるが、泥臭いことばかり。しかし、その中にも感動有り。アプリ開発を通して得たことをブログにしてみる。

ユーザ問合せに土日祝日なんて関係ない!当然、無賃残業ですが何か?

休日にユーザから問い合わせがあった。

おれは休みだったため、会社の仕事を全くやりたくなかった。

 

だから、問合せは休みが明けたときにやろうとしていた。

 

同僚とこんな話になった。

 

同僚:土日ユーザから問合せ来ているのに何故対応しない?

おれ:休日だからです。

同僚:ユーザ困っているだろう?

おれ:あぁそうですね。

同僚:(`ε´)(`ε´)(`ε´)

同僚:システムは24時間動いているんだよわかっているか。

   彼(会社関係者)は、いつでも能動的に動いているよ。例え、休日でも。

おれ:たしかにそうですね。

同僚:なんで能動的に動けないんだ?

おれ:休みの日に無賃の会社の仕事なんてしたくねーす。

同僚:ゲーム制作のエンジニアがこんなんで良いのか・・・情熱がないよね。

おれ:( ´ー`)フゥー...休日作業に情熱なんてあるか。もっとやりたいことがあるわ。

同僚:24時間以内にテンプレでもいいからメールを返してくれ・・・。

   せめてそれくらいはやってください・・・。

おれ:(ユーザは本当に困っているのはわかっている)

おれ:(仕方ない)わかりました、そこまではやります。

 

こんな会話が同僚と繰り広げられた。

そんなわけで、休日も会社の仕事があったりするのだ。

大きな不具合がなければ、ユーザからの問合せは、1日に3件ほど。

 

休日は、子供の面倒みたりして意外に時間がなかったりする。

空いた時間は、外部の技術勉強に参加して人脈を広げたり、

ブログ書いたりしたい。

 

 

休日にイヤイヤ会社の仕事をやっていても仕方ない。

会社の仕事のためだけに終わってしまい、時間の浪費である。

 

だからこそ、ユーザ問合せなどで何か得るものがあったら、

ブログにして情報発信することにした。

こうすることによって、「会社のためだけの仕事」終らないからである。

 

社内で技術ブログを書く話が出ているが、おれは反対している。 

ただでさえ、定時に仕事が終わらないのに、

技術ブログを書くようになったら、余計に会社のために時間を使うことになるからだ。

 

技術ブログは、個人で書くなら、会社のためだけの仕事にならないから大賛成である。

 

というわけで、何か少しでも得るものがあったら、ブログ化していこう。

モチベーションの継続のためにも。