ユーザ問合せに土日祝日なんて関係ない!当然、無賃残業ですが何か?
休日にユーザから問い合わせがあった。
おれは休みだったため、会社の仕事を全くやりたくなかった。
だから、問合せは休みが明けたときにやろうとしていた。
同僚とこんな話になった。
同僚:土日ユーザから問合せ来ているのに何故対応しない?
おれ:休日だからです。
同僚:ユーザ困っているだろう?
おれ:あぁそうですね。
同僚:(`ε´)(`ε´)(`ε´)
同僚:システムは24時間動いているんだよわかっているか。
彼(会社関係者)は、いつでも能動的に動いているよ。例え、休日でも。
おれ:たしかにそうですね。
同僚:なんで能動的に動けないんだ?
おれ:休みの日に無賃の会社の仕事なんてしたくねーす。
同僚:ゲーム制作のエンジニアがこんなんで良いのか・・・情熱がないよね。
おれ:( ´ー`)フゥー...休日作業に情熱なんてあるか。もっとやりたいことがあるわ。
同僚:24時間以内にテンプレでもいいからメールを返してくれ・・・。
せめてそれくらいはやってください・・・。
おれ:(ユーザは本当に困っているのはわかっている)
おれ:(仕方ない)わかりました、そこまではやります。
こんな会話が同僚と繰り広げられた。
そんなわけで、休日も会社の仕事があったりするのだ。
大きな不具合がなければ、ユーザからの問合せは、1日に3件ほど。
休日は、子供の面倒みたりして意外に時間がなかったりする。
空いた時間は、外部の技術勉強に参加して人脈を広げたり、
ブログ書いたりしたい。
休日にイヤイヤ会社の仕事をやっていても仕方ない。
会社の仕事のためだけに終わってしまい、時間の浪費である。
だからこそ、ユーザ問合せなどで何か得るものがあったら、
ブログにして情報発信することにした。
こうすることによって、「会社のためだけの仕事」で終らないからである。
社内で技術ブログを書く話が出ているが、おれは反対している。
ただでさえ、定時に仕事が終わらないのに、
技術ブログを書くようになったら、余計に会社のために時間を使うことになるからだ。
技術ブログは、個人で書くなら、会社のためだけの仕事にならないから大賛成である。
というわけで、何か少しでも得るものがあったら、ブログ化していこう。
モチベーションの継続のためにも。