アプリ開発は、喜び1割!イライラ9割!

ゲーム開発会社でスマホのアプリを開発をしている。アプリ開発は、端から見ると楽しそうに見えるが、泥臭いことばかり。しかし、その中にも感動有り。アプリ開発を通して得たことをブログにしてみる。

疲れの殆どは、人とのやり取りが原因

最近、手帳にその日のタスク以外に、時間ごとにメンタル状態を書くようにした。

その結果、1日の9割がイライラ状態であることがわかった。

まさに、このブログのタイトルそのままである(笑)

 

一日の時間を8時間とすると、5時間は人とのやり取り、

3時間位はソースコードを書く。

時間が足りなくて、朝出勤したり土日作業なんてザラである。


ソースコード書いていて詰まったときも、イライラすることが有るが、

じつはあまりストレスでなかったりする。

 

イライラが溜まるのは、人とのやり取りが多かったときだ。

特に、上司とのやり取りが疲れるわ。

それがなければ、作業が進むと思うのだが、なかなかうまくいかない。

 

それにくわえて、ユーザからのクレーム処理、外注さんからの質問の嵐・・・。

ソースコード書くよりより難しい作業である。

 

この根本は、何かに集中しているときに、外部から刺激があるとイラッとする

性格が災いしているようだ。

 

自分の特技は、一つのことなら高い集中力を出せるということかな。

そのかわり、周りはあまり気にしないタイプだ。

 

解決策がわからないとき、仲間が助けてくれることもある。

このときはありがたいと思う。

それが全体の1割だったりする。

まさに、このブログのタイトルどおりである。

 

そんなことをアプリ開発をしながら思ったわけである。

40歳の誕生日を迎えるまでには、好きなことだけ(仕事含む)をしながら過ごして行く。そんなことを思った。

 

手段はいくつか有るので、あとはそれをうまく活用するだけである。