アプリ開発は、喜び1割!イライラ9割!

ゲーム開発会社でスマホのアプリを開発をしている。アプリ開発は、端から見ると楽しそうに見えるが、泥臭いことばかり。しかし、その中にも感動有り。アプリ開発を通して得たことをブログにしてみる。

疲れの殆どは、人とのやり取りが原因

最近、手帳にその日のタスク以外に、時間ごとにメンタル状態を書くようにした。 その結果、1日の9割がイライラ状態であることがわかった。 まさに、このブログのタイトルそのままである(笑) 一日の時間を8時間とすると、5時間は人とのやり取り、 3時間…

オフショア開発でコスト大!依頼できるものとできないもの

うちの会社でも、開発コストを抑える目的からオフショア開発を導入することになった。 そこで得た教訓は、 開発コストは安い。そのかわり、品質も安い。 だった。 ベトナムの会社にシステムの一部を依頼することになった。 自分が仕様(設計込み)を書いて、ベ…

ユーザ問合せに土日祝日なんて関係ない!当然、無賃残業ですが何か?

休日にユーザから問い合わせがあった。 おれは休みだったため、会社の仕事を全くやりたくなかった。 だから、問合せは休みが明けたときにやろうとしていた。 同僚とこんな話になった。 同僚:土日ユーザから問合せ来ているのに何故対応しない? おれ:休日だ…

一斉に呪いの音楽が鳴り響いた。システム障害発生したらユーザに対して補償が必要か?

突然、数万のユーザに対して呪いの音楽が鳴り響いた。 おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました。 www.youtube.com 先日、大規模障害を引き起こしてしまった。 冷や汗もんだった。 その対応に一週間要してしまったが、やっと落ち着いてきた。 こ…

システム障害をやらかしてしまった!ユーザから言いたい放題言われまくった

こんばんは。 先日、ソーシャルアプリのアップデートが終わり、ほっと一息をついていたときに 悲劇は起きた・・・。 「あの〜初期化(ゲームデータ消えた)してしまったのですが何が起きたのですか?」 アップデートしたアプリをダウンロードしたユーザから一…

僕のスマホアプリ開発業務内容

もともとSE・プログラマとして今の会社に入った。 2年前は、設計、プログラミング業務が多かったのだが、ここ最近は、エンジニア以外の業務が多くなってきた。 ■プロジェクトの計画を出す かれこれ1年以上やっているが、工数以内に業務が終わったためしが…

コミットが億劫、それを解決する手段は?

こんにちは。 本日は、コミットについて記事を書きたいと思います。 仕事において約束(コミット)をする場面があります。 ここで言う約束とは、納期のこと。 納期を守ろうとしても 、お客さんなどから 「何日までに100%達成していますよね?」 なんて言われ…